読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【デッキレシピ】艦隊これくしょん

f:id:sora-exvs:20160731175744j:image

 

作成の経緯

天城が公開された時点で響選抜で後攻ストブ3パンしたいなぁと考え出して組み始めたものです

 

ゲームプラン

マリガンからのレベル0

先攻はある程度自由にできます。お好きなようにマリガンしてより良いものを探してください。1パンからの3パンはできるようにマリガンしましょう。

後攻では0とストブ以外は全てばっさり切り捨てていきます。そこから3パンをしたいからです。天城ストブ3パンができれば最高です。ヴェールヌイに落ちてくださいお願いしますのプレイはしないようにしましょうw

 

レベル1

電や響、暁や天城を動かした結果次第でどうなってるかはその時々ですがZ3の後列を揃えてヴェールヌイやゆーちゃんで戦線を維持していきます。足柄はたまたま持ってて有効そうなら使っていきます。1リフしないと0でつけた打点差を詰められやすくなってしまうので意識していきたいところです。

 

レベル2

ろーちゃんを活かして2リフを目指して山を一気に削るか山に残ってるCXをキャンセルに回すかを山の状態を見つつプレイしていきます。ろーちゃんで1枚翔鶴拾えるといいですね。

 

レベル3

2リフしていると翔鶴がとても強いです。ショットで詰めつつトップチェックにチェンジしていきます。らしんばんや足柄もしくはハンドアンコ用の黄色いカードまで握れていればグッドです。2ターン掛けて詰め切っていきましょう。

 

全体として意識することは常に打点差1周付けるようにすること。翔鶴がそれぞれどこにあるのかよく覚えること。トリガーした際はどっちをトリガーしたかしっかり覚えましょう。

 

個別解説

レベル0

雲龍正規空母2番艦 天城 4

このデッキを作った理由。0で置いてストックブーストで貯めたストックをそのまま使い4ルックして損失を取り戻しつつ前半の山削りを任せています。ヴェールヌイ落としてくれたらすごく偉い!中心500パンプがオマケでついてるのもなかなかグッド

後攻3パンストブの動きは相手がとても嫌そうな顔するので楽しいですw

 

暁型駆逐艦2番艦 響 4

3種選抜の1枚響ちゃん。プレイヤーのヒールを封じつつ自身は強くなって帰ってくるわ思い出に行って圧縮するわと今も充分お化けカード。後攻3パンしてもヴェールヌイさえ控えにあれば手札の損失を無くしてくれるとってもいい子です。隙があれば2枚目は飛ばすくらいで。ストックとクロックの相殺があるタイトルには気をつけましょう。

 

ドジっ娘 電 4

文句なしに4投。艦隊これくしょんを使う理由というくらい強いと思っています。響と違いクロックが進んでしまいますがこの子も後攻3パンしつつ手札の損失を無くしてくれるカード。暁にアクセスしたり後で紹介するレベル1のカードたちに繋いでもらいつつ序盤はとにかく殴らせます。転んだら大人しくさせましょうw

 

冬のひととき 暁 4

艦隊これくしょんを使う理由その2。天城と共にヴェールヌイを落とす役割を担いつつ序盤から終盤に掛けて山の枚数や手の質を管理してくれる優秀なレディです。文句なしの4枚

 

Z1型駆逐艦3番艦Z3 3

欧州艦隊で追加された1枚。自身を寝かせて1500パンプは0の戦闘から最後の最後まで役に立ちます。レベルアップ時の2コストサーチは若干癖がありますが山の枚数とリフレッシュタイミングさえ意識すれば明石とさして変わりはありません。必ず必要な後列ですがダブりすぎるとこの子自体は戦闘がしにくいので3枚での採用。レベル1の時は基本的にサーチなし。というかするだけストックがないwレベル2ではろーちゃんを中心にその時に足りないものを。レベル3では翔鶴か足柄辺りを。といった感じでサーチします。

 

レベル1

"信頼の駆逐艦" ヴェールヌイ 4

正確に文字にするのめんどくさいのでこれでw響から出てくる1/0アタッカー。レベル1のパワーでは他に劣ってしまいますが響を使う上では必要だと思います。マリガンで引いてたらとりあえず切る。0では暁のコスト最優先。響から展開をしやすくするためでもあり1でのメインアタッカーなので4枚。

 

UボートIXC型潜水艦 U-511 2

1/0 4000のアタック時相手のキャラ数×500パンプと控えに落ちた時1コスト1ハンドでレベル2に変身できる子。面干渉能力は最低限のものを確保しつつ暁以外で手札を切れる要素が欲しかったので採用。変身先のろーちゃんがとても強いのでなかなか便利。デッキを詰めていって最後に入ってきた余っていた枠ということで2枚。

 

Z1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei 3

チアダンス 相良エミの互換。Z3のレスト1500パンプで起動を使いこのカードの起動1000修正まで使い行きではガツガツ相手のボードを踏んでいきます。あわよくば足柄を使って相手ターンでも起動1000を使っていきます。マリガンでは必ず切ってしまうのでまた手に来るように3投。このテキスト艦隊に配って良かったのか?というくらいヴェールヌイとは相性いいです

 

妙高重巡3番艦 足柄 2

今でも強い2500カウンター。2000拳ないから仕方なく採用なところもあったりw1~3まで幅広く活躍してくれます。たまたま入ってきたらラッキーくらいの感覚で使いましょう。相良エミと組み合わせた足柄自体はとても強いです。

 

らしんばん 2

たまーに2リフ目当てで使うことがありますがあくまでレベル3でもう1ターンもらうことを目的に採用。翔鶴姉と非常に相性がよく2リフしてから3で使うと基本的に当たります。入れすぎてドジっ娘に転ばれたり引きすぎてキャラが足りない事案が発生しないように2枚

 

レベル2

呂号潜水艦 呂500 3

こちらも欧州艦隊で追加されたカード。化けの羽川だったりTP凛を踏んづけてもらうために採用。Z3の後列を揃えて全て一枚に集約して宝を使用すると15000まで行きが出るので真ん中のTP凛にもちょっかいを掛けれます。2面なら14000と13500になるので10500の羽川なら美夏カウンターの圏外から踏んづけることができます。ミルキィのバスタオルエリーも余裕ですね。ただでさえボート取ってるのにも関わらず更に山まで進めて2リフの補助と手札まで増やしてくれます。自分の中では欧州艦隊の中でぶっちぎりのお化けカードです。強さ自体は間違いないのですがらしんばん同様序盤で引きすぎると殴れないけど2面は極力したいので3枚。

 

レベル3

翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二 4

翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二甲 3

2面して2ターン掛けて詰め切っていくことを目的に採用。ショットした後にストックへ行きトップチェックに変わります。このストックに飛ぶのが非常にずるいところでストックが0からでも5ストックになるのでらしんばんを使いつつ3コストアンコールすることができるのが強い。1ストックあれば6ストックになるので2面3アンコまでできます。余分に集めてしまっても黄色いハンドアンコールコストになれるので問題はありません。前の方にも書きましたがトリガーだったり控え室にある種類次第でどちらを集めるか決めないといけないところもあるので扱い慣れるのに少しだけ時間を要するのが悪いところ?でしょうかw両方4:4で採用したいところですが調整していくうちに枠がどんどん怪しくなっていきチェックの方が3枚になりました。

 

CX

呂号潜水艦、出撃します! 4

ろーちゃんの対応でありハンドに呼びやすい宝である点が響と噛み合っています。宝で良かった!

 

よく狙って……Feuer! 4

レベル2までは綺麗に緑で纏まっているので緑のストックブーストを採用。プリンツは調整段階では採用していましたが対応がないと行きが弱すぎて踏めないので解雇しました。

 

総括

この響選抜は後攻3パンしてるにも関わらず手札が続きやすくなっているので打点差を維持したまま詰めまで行きやすいです。

 

参考までに7/24日開催第5回輝き杯にてトリオのチームメイトのミガワリさんが使用しベスト4.7/31開催mb杯にてここでもミガワリさんにつかっていただき予選全勝からベスト4までいくことができました!