【デッキレシピ】黄色いシンデレラ

f:id:sora-exvs:20170305022623j:image

 

作成の経緯

十時愛梨高森藍子デレステで非常にお世話になっているのでWSの世界でもこの2人を使ってゲームしたいと思っていたところにBCF横浜で黄色いデレマスが優勝というのを知りました

 

規制前のレシピだったので小梅とみりあの共存ができない後期の形に対応させたのが上記の50枚になっています

 

と言っても小梅ピン投の枠を十時愛梨に変えただけなので大幅な変化はありません(十時愛梨が少なさすぎてどうしても採用したくてこうなっただけなのは秘密です

 

それではレベル0から個別に解説していこうと思います

 

城ヶ崎莉嘉 4枚

拳移動互換 0では必ず握りたい1枚 序盤の戦闘を格段に楽にしてくれるカリスマJC

レベル2以降でも後述するお姉ちゃんみりあの移動先を確保したりレベル3で相手に必要打点をわざと多くさせることができたりと最初から最後まで仕事があり素晴らしい

 

赤城みりあ 2枚

3種選抜(今現在では4種)の1枚オカ研みりあちゃん

主なサーチ先は集中藍子 絆元 ガウル 絆先 20拳 といった感じで左から優先順位が上がっています

0でパンチャーが欲しい場合にのみ移動莉嘉や櫻井桃華 本田未央などが対象になります

枚数に疑問を感じる方もいると思いますが個人的には絆と集中さえハンドに集まってしまえば後は20拳が欲しくなるくらいでそこまで依存していません 6枚絆元が入っている、5枚藍子集中が入っているといった表現の方が合っていると思います

 

ゆるふわアイドル 藍子 3枚

2レストの黄色サーチ集中に自ターン音楽500パンプ

主にレベル1で後列に絆を配置してから集中を始めていきます 0から捻ることは滅多にないですがあるとすれば城ヶ崎莉嘉櫻井桃華を後列に配置して噛んだ扉を捌く時くらいでしょうか

黄色のキャラしかサーチできないのでこのデッキの詰めである卯月や赤いカウンター2種は取れないのが辛いところですがそれ以外は文句ない性能です

あと可愛い

 

本田未央 2枚

移動ロックとストック相殺

0が終わったらレベル置き場やストックでじっとしててもらいたいです

 

十時愛梨 1枚

アタック時他のキャラにソウル分1000パンプと立ちサーチ集中

主にアタック時のパンプをメインとして使いつつマストタイミングで唯一デッキから卯月や美夏を取ってこれるカード

レベル2以降で1戦に一度は使っています。はぴはぴきらりの行き補助で相手の早出しを叩いたり卯月の足りないパワーを底上げしたりとかなり便利

というのは正直どうでも良くてただただ愛梨が使いたいだけ()

ただただ可愛い

 

島村卯月 2枚

2落下して横があったら寝ちゃう正面移動

先攻で卯月莉嘉からゲーム始まると非常に強いです

後攻ではアタッカーが足りない場合は仕方なく出して足りてる場合は色発生用の赤として使ってます

レベル置き場に行って欲しい赤いカードの第一候補

 

櫻井桃華 2枚

相殺と横張られてストック飛び

相手のレベル1に連動がある場合は移動とセットで積極的に投げていったりお姉ちゃんみりあが空けた穴に出て行ってストック稼ごうとしたりとこのカードも最初から最後まで片方はテキストが偉いです

レベル置き場第二候補

 

頼れる先輩 美嘉 4枚

絆先 絆元がボードにいると6500

りんごにテキスト付けるとこんな強くなるんですね

レベル1とレベル2で酷使してどんどん相手のキャラを踏ませます

控えにありつつ上からも何枚か引きたいので4枚

 

お姉ちゃん大好き 莉嘉 4枚

絆元 黄色のキャラに自ターン1000パンプ

集中藍子と合わせて後攻に配置し行きで合計1500パンプしてくれます

絆先とガウルが8000 1/1愛梨が9000と他のデッキが横使って出すようなパワーを常時出してキャラを踏んでいきます

引かないとゲームにならないので4枚

 

お姉ちゃん同士 美嘉 2枚

音楽ガウル 最良のサブアタッカー

書くことなさすぎて困ります()

 

みんなの先生 愛梨 1枚

1/1の手札アンコールキャラ キャラがすべて黄色なことで7500とアンコールになります

レベル1の頭で1パン目にトリガーした扉を捌きたい時に出すのがメインでそこで出さなければレベル置き場かファミリアツインのマーカーです()

マジで可愛い(2回目

 

難波笑美 1枚

1000拳と追加1コストキャラ1枚レストでバトル中のキャラのソウル+2カウンター

キャラのレストコストはお姉ちゃんみりあの移動テキストを使用した際に動かしたキャラはスタンドするので5面寝かせてターン渡しても問題なく作れます

あまり使うことはありませんというか使わずに勝つのがこの手のテキストは一番いい()

 

小早川紗枝 2枚

赤いカードで且つ20拳

絆元とガウルは相手ターンでは6500なので3面並べていれば1面は比較的返せます

常に持っておきたいわけではなく返せなくてもあまり問題ないので引ければいいや程度の2枚

みりあでサーチ対象にできるゲームは勝ち試合なので頑張ってプレイしてます

レベル置き場第三候補

 

レベル2

ファミリアツイン 莉嘉 1枚

2/2でボードに黄色4枚でレベル-1

リバース取るたびに控えから音楽のキャラをマーカーにしていき常に1面制圧をしてもらいます(マーカーは本田未央 島村卯月 1/1愛梨 オカケンがメイン

出番自体は少ないですが相手を選んで出せば最初から最後まで突っ立っていることもあります

早出し相手に美夏を使って守るほどのカードではないので早出しで且つ高出力が出るタイトルには基本的に出しません

特にごちうさ相手だとレベル1から美夏っぽいカウンターがあったりリゼが13500だったりと全く出番ないですね()

 

ハピハピ☆きらり 1枚

ソウル2になるがっつんだー

単体では11500しか出ませんが後列を合わせて13000は保証されているのと前述した十時愛梨からソウル分パンプを受けると15000、横まで打つと17000まで伸びます

最近だと十時愛梨と組み合わせることによってごちうさのプレゼント交換リゼ+20応援+集中500パンプ+リーファ拳が綺麗に抜けるのでお気に入りです(とときら学園万歳!

これでいてソウル2になることがズルいと感じる1枚

 

市原仁奈 1枚

早出しをストックに飛ばせるカード

飛竜系のカードはカウンター構えられるだけできらりでは捌けないので致し方なく入れています

それ以外はすべてきらりで処理しますが例外としてレム2面だけはみりあで叩こうとして弾かれるとよろしくないのできらりと仁奈両方で処理を目指します

 

佐久間まゆ 1枚

美夏カウンター

早出しメタとしては基本的に使用せず最後のリバース要求避けとして使うことが主です

 

レベル3

お姉ちゃんみりあ 4枚

黄色4枚で早出しができるヒール

他の黄色が3枚以上でパワーが10000になり相手のアタックフェイズ開始時に1コストで中央のキャラとスタンドして交代

このデッキのレベル2をきらりと共に支えてくれて相手のボードに1面穴を空け打点レースを取る動きをします

TP凛やリゼロのレムと違い黄色が4枚あればずっと出せるので卯月に繋ぐストックさえ残っていればどんどん出しても問題ありません

中央が弾かれて空いてしまったとしても城ヶ崎莉嘉など移動系のキャラを残しておけばそっちを先に解決して中央に持ってくることで移動もできたりします

処理されにくくヒールまで書いてあるので見た目以上に強い早出しです

 

S(mile)ING! 卯月 3枚

レベル3までに2枚集めて5パンで詰める

扉トリガーか上から引くか十時愛梨でサーチするというあまり前向きではない集め方ではありますがなんだかんだ2枚は集まります

ヒールが書いてあるので次のターンまで見ようとすることができるのが良いところでしょうか

このデッキで6パンはできたことないです()

 

KBYD散歩 友紀 1枚

3ルックで卯月の扉を引っ張ってこれそうなカード()

卯月にショット付けれたらいいなぁくらいで動かします

みりあで相手の弱いカードを残したりして強引にショット付与することも可能です

決して強いカードではありませんがなんだかんだ頼ることになるので常にどこにあるか確認しながらプレイしてます

 

CXは全て扉です 特に言及することもないですね

 

マリガンからのゲーム展開

0以外は基本的に切りますが絆元のみ2枚引いた場合は1枚残しています

先攻なら上から引いた中で一番良い選択をしていれば問題なくレベル1まで繋がります

後攻では集中以外のキャラがあれば2パンからスタートしたいです。返しでレベル1に上がった場合に集中と絆両方使うストックがあるかが重要だと考えています

レベル1からは1リフができるかの判断をし絆で相手のボードに全面触っていきます。扉は抱えるとまずいので手に来たやつは多少辛くてもどんどん打ちます。後上がりから全部踏んづけると1面65が普通に帰ってきたりします。1リフできそうにない場合はストックの使用は絆だけに抑えて3パンしていきたいです

レベル2からはみりあメインに必要であればきらりでさらにボードの制圧と打点レースを優勢にすることを狙います。パワーラインの関係で十時愛梨が必要そうであれば集中なり扉トリガー等で集めておきたいです。相手を先にレベル3にできれば卯月の的が絞りやすく詰めやすくなります。卯月の連動はこの段階で握れていて有効な相手であれば離さずに行きたいです

レベル3では卯月や友紀を使い詰めていきます

ストックが溜めやすく卯月を一旦ヒールとして使い後ろに置いておけるくらい山も強くなりやすいので状況を見て連パンするか決めます

 

一見するとこの50枚手札を切る手段が十時愛梨しかなく立ち集中なのでかなり不安定なデッキに見えると思いますが1週目で扉5枚まで引いてもなんとかなっちゃいます(6枚はまだ勝てたことないので5枚が自分は限界です)

色々と諦めて卯月の5パンに賭けるだけみたく動いてもゲームになってしまうのが絆のすごいところでしょうか

 

まとめ

黄色いシンデレラは行きは勝手に踏んでるので考えることが少なく早出し強いし詰めも強いしでかなり恵まれている50枚だと思います

卯月はテキスト単位でメタられやすいのでそうなった場合はストックを積んでひたすらヒール耐久の方向に切り替えられるのがこのデッキの良さです

環境のダイヤ的にはごちうさにじゃんけん負けるとめちゃくちゃしんどい以外は比較的楽に戦えているので上位層とも充分戦えます

 

長くなりましたがここで終わります

ありがとうございました